MV AGUSTA 900 S Arthuro Magni Cento Valli

2012年12月25日NomesobonBBSに4気筒の売物情報の投函が、車両の情報を見るとMV AGUSTA 900 MAGNI Special.です。
フレームはマーニの旧型、おぉこれは「買い」鴨と!(^^)!、帰省ラッシュになる前に名古屋まで、先約1名様で私は二番手、
権利が回ってきたら、これも縁だと思ってと密かに期待していたところ、先約様が見送られたことで私のところへ・・・
「やった〜」買ってしまいました4気筒!
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ヘッドまわり始めます。  2015/03/19
 

特殊で現行入手できないものは丁寧に再生メッキして使用します。
ヘッドのオーバーホール開始です。

クランク  2015/03/19
 

クランクは、5/100mm 振れが有り芯ズレよりも開きの方が多かったようです。
振れ1/100mm程に修正しました。
非常にきゃしゃなクランクの様な感じなのでケースの状態にもよりますが組み込んだ途端もとに戻るかもしれません。

乾式変更中  2015/03/19
 

どうもクラッチスプリングが合っていないような〜クラッチの開くストロークと合っていないため寸詰りのようになってしまいます。対策検討中です。
ケースカバーはシフトのチェンジロッドが入りません、穴大きくして対応です。

ミッション再組中  2015/03/19
 

ミッションを組みなおしたのですが3速から上が入らず、メインシャフトと3速の当たる部分の仕上げRが違い奥まで入らないのでギヤの位置がずれるため4速ギヤにあたってシフトフォークが所定の位置まで移動できないことが原因のようです。ギヤ側のRを大きくして対応しました。

オイルエレメント  2015/02/25
 

Fram CH-803PL Oil Filter Cartridge New Old Stock
オイルエレメントが4個売りに出ていたので購入しました。
1個 US$3.99だったのでUS3.00に交渉して4個US$12.00で購入、送料がUS$24.97と送料のほうが高い・・しかたないですよね

オイルポンプ  2015/02/18
 

オイルポンプのオーリング交換、ガスケット再作成しオーバーホール完了です。

ミッション  2015/02/18
 

仮組み進めていますがクラッチはセンターのカラーがギヤに当たって回らず、ドリブンギヤは入らないなどミッションは再度分解です。

ケースのネジは再タップ  2015/02/18
 

ケースのネジは全て再タップしています。

仮組み開始  2015/02/18
 

洗浄、ブラストが完了し仮組み開始です。
走行距離も少なく綺麗ですがあたりが悪い個所があり要修正、シフトフォークに変摩耗がありますね。
剛性も少々心配な感じ、クリアランスもちょっと。。。イタリアンですね。

ミッション  2015/02/13
 

寸法の合わなかったミッション、やっと挿入できました。

ケースベアリング交換  2015/02/13
 

ケース側ベアリング交換しました。
旧車&イタリアンなので基準をとる面も曖昧でかなり苦労しました。
ガスケット類作成、エンジン部分のメッキ部分、ボルト等は規格にないので再メッキになります。



オイルポンプ  2015/02/13
 

オイルポンプ分解点検です、摩耗も少なく問題無いようです。
中からギヤのカケラと配線の様な物が出てきました、どこの部分かは不明、、、

ミッション・・・・  2015/02/07
 

ミッションを点検 組み込み中ですが乾式に付属しているメインシャフトが入りません。

3速ギヤは入ってのですがクリップ位置が違います。クリップが入らないので、ワッシャーを削って対応しました。

4速ギヤは、シャフトに入ってスムーズに横に動かないといけないのですが
シャフトに入りません、寸法を測ったところ同寸法でした。
あたりをみながら徐々に削って加工です。

クランクケースのブラスト  2015/02/07
 

大物はブラストケースに入らないでの外でブラストを行います。ここ数日は強風だったので見送っていましたが本日やっとできました。
ケースの内側は黒塗装、なぜかしら??
⇒伺ったお話ですと、砂型なのでスが多く未塗装だとオイル漏れするのだそうです。なので小さなスを埋めるために塗装しているんだそうです。

乾式クラッチ  2015/02/01
 

2013/11にMAGNIより送ってもらったドライクラッチを組みます。
でも、クラッチのセンターボスが入りません。

ドレンボルト  2015/01/31
 

このドレンボルトはMV4Cオリジナルのアルミのドレンボルトです。このボルトは20mmで薄く柔らかいのでよくなめてしまって駄目になることもあるようです。

ブラスト  2015/01/31
 

だいたいのエンジン外装のブラスト終了です。

シリンダーケース  2015/02/01
 

バラバラなシリンダーケース

カムカバーブラスト  2015/01/31
 

ヘッドのカムカバーも綺麗になりました。

ヘッドブラスト開始  2015/01/27
 

ヘッドからブラスト開始です。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

 

 

- Topics Board -