17歳の時に恋いこがれたMV AGUSTA
まさかこの歳で現実のものになるとは思ってもいませんでした。
と、言っても125Sの小型のAGUSTAなんです(*^_^*)
MV AGUSTA
■■一枚の写真が昔の想いを呼び起こしてしまいました
【1978年×月】
ヘルメットに貼られたMVのステッカー。。。
「確か昔みたことのあるよな・・・」私が17歳の時にバイク雑誌でみたような気がします。雑誌からたまたまVESPA用のビンテージヘルメットを探している時に見つけてしまいまして・・・(*^_^*)17歳の時に見たものと全く同じ写真・・・気になる存在だったのでしょう昔の記憶が蘇ってきました。
■■MV AGUSTA MINI BIKE 48/8

その雑誌でMINI BIKE 48/8 も紹介されており原付の免許しか持っていない私は非常に曳かれた「AGUSTA欲しいなー」と感じておりこれに保安部品つけばいいな〜と思っていました。その当時乗っていたのはYAMAHA TY50(黄)でしたね。
その後バイクの免許を取得しHONDA CB350Fore SUZUKI GS400E、と乗って19歳でバイクを降りてしまいました。
(http://www.historic-motorsport.de/index.html)画像お借りしております。
最近街乗り用にVespaPrimaveraをレストアしてもらい楽しんでおりました。

Vespa Primavera 125 & Ago
■■何故、VespaのヘルメットなのにAgoレプリカなんでしょう?
【2002年03月】
クロムウェルのおわんヘルです。Vespa用に製作したヘルメットだったのですが。。勝手な解釈で「同じイタリ〜なのでいいじゃん」と思って
Agoレプリカしてしまいました、しかし一度も公道でかぶったことはありません。
何故、MVのAgoレプリカにしてしまったのか・・自分でもよくわからないんです。 横に写っているのはStadiumのゴーグルです。
ハルシオンではなくStadiumじゃないとだめなんです・・
コンタクト装着の私にはゴーグルは必需品です。
■■イタリア〜のん Vespa Primavera125(でも75CC)
2002年03月Vespa Primaveraが完成しました。
これは近所へのお買い物用として使用しています。キャリア(M型キャリア)もつけて米なら10Kgは乗せられます。(*^_^*)
週末はこれで近くのスーパー、ホームセンターと大活躍中です。
Agoレプリカは恥ずかしくかぶれないので・・・Agvのコーカヘルをかぶっています。コーカヘルにも何故はMVステッカーが・・・
やはりMV Agustaへの想いは忘れられなかったのす。
■■Vespaだと札幌市内から定山渓、小樽が限界です。

2003.05定山渓にて
その年の夏(2002.08)私に北海道への転勤辞令が出ました。最初は業務応援出張でしたが仕事が長引きそうなので転勤となり北の大地での暮らしがはじまりました。気候も東京とは違いサワヤで、道路も自然もすばらしい地です。(ちなみに博多っこです)

Vespaは半径25Kmぐらいしか行動できません。せっかく北海道に来たんだからもうちょっと走れるバイクが欲しいと思ったのは2003年の雪が消えた2003年04月ぐらいだったかな?夏もサワヤカでせめて半径50Kmまでいけるバイクの物色をはじめました。
MV Agusta 125Sport
■ ■やっぱり欲しいです・・・Agusta
小樽に出向いた2003年7月は気候も良く小樽までの道のりで数多くのバイカーとすれ違いました。最近はハーレー多いですね、Vespaで出かけたこともあり欲求不満ぎみになりやっぱり少しでも遠出できるバイクが欲しくなってしまい、やっぱり買うならアグスタです。350S・350B・125Sの何れかですね、中免しか持っていないので仕方ないんです・・・(笑)
大型も取りに行こうと考えましたが、とてもとても750SやAmericaは手が届きません。ここは抜群のスタイル(おねーたまのスタイルではありません)のMV Agusta125Sportで決まりです。
(画像は当時のAGUSTAのウェアのカタログを写したものです)
やっぱ125Sportです。

キャラメルモータースさんのHPより
早速Yahooオークションで検索です。ありました・・でも高いです50万超です。中古バイクの総合サイトでカウル付きが95万これまた高いです。そんな中Googleで"MV AGUSTA 125S"で検索すると先頭に出てきたキャラメルモータスさん。「おやっ!」中古車として販売しているではありませんか・・早速問い合わせメールを・・74年式?、右チェンジ、逆シフト、フロントキャリパーブレンボ交換、ブレーキのタッチ硬、マスター径不一致、ノーマルパーツ有り要OH、エンジン良好、シフトタッチが少々硬、消耗部品等手配難、「これは一代決心が必要です」既にこの世に存在しないバイクメーカーですから当然パーツ供給なんてありません。価格はまあまあお手ごろの35万円・・現車確認に来て決めてください。とのこと、場所は・・水戸です。
数多くの方々から「アグスタ?覚悟がいるよ」と暖かい言葉をいただきました。ありがとうございます。でも欲しいで〜す。
バイクの前に買ってしまった・・・
もともとパーツが希少なAgustaです。何か出物はないかとYahooオークションのウォッチリストを仕掛けておりました。メールで送られてきたのはオイルストレナー???何かさっぱり解らずに落札!!続いて出たのがAgusta125Sの車載マニュアル、これはもうたまりません。思わず落札です。オイルストレナーを落札したとき出品者の方が他に37☆彡ステッカーやキックアーム・ジョイントを出品されていたので125Sの事についていろいろ教えていただきました。そしてAgusta125Sのレストアについても信頼おける方を紹介いただきました。
両名の方と知り合えていなかったらおそらくAgustaの購入は断念していたかもしれません。その後ガスケットも入手・・現車決定前にパーツがポツポツと・・・う〜ん、いい感じです。
まだ現車を確認していなかったので盆休みを利用して水戸までの小旅行です。さすがに札幌からですから結構しんどい旅です。又、夕方までに渋谷まで戻ってエバーオークのヘルを取りに行かなければミッションもあり大忙しな一日でした。次の日は福岡への帰省と日本縦断コースです